キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録すればすぐに印鑑登録証明書を発行できますか?

A.ご回答内容

ご本人様自らがお住まいの区の区役所の窓口にお越しいただき、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など、官公署の発行した顔写真付の本人確認書類(いずれも氏名・生年月日等が確認でき、一定時期に更新を要するもので、有効期限内のもの)の原本をお持ちの方に限り印鑑登録証の即時交付ができます。

それ以外の場合は、区役所窓口での申請後、照会文書(回答書)をご自宅に郵送いたします。
照会文書を送付した日から1ヵ月以内に、その照会文書と本人確認書類と登録される印鑑を申請された区役所の窓口までご持参ください。

※照会文書が届くまでの日数について確認されたい場合は、区役所窓口にお問合せ下さい。

△詳細はリンク先の『印鑑登録申請』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-4305-7345 Fax:06-4305-7346

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 印鑑登録・証明 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?