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Q.在留カード導入により「各種行政サービスの適切な提供に利用できるようになります」とありますが具体的に各種行政サービスとは何ですか。これまでの扱いとの違いは何かあるのですか。

A.ご回答内容

例えば国民健康保険、介護保険、国民年金、教育各種手当といった行政サービスが考えられます。
これらの各種行政サービスは現在市区町村から提供されているものと承知しているところ在留カード導入により市区町村においても常に最新の外国人住民に係る情報が把握できるようになることからより適切に各種行政サービスを提供できるようになるものと考えております。

△詳細は、リンク先の『新しい在留管理制度がスタート!』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-4305-7345 Fax:06-4305-7346

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > その他 


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