キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.特別永住者証明書の氏名表記の在り方は外国人登録と同じ取扱いになりますか。また通称名の記載は可能ですか。

A.ご回答内容

特別永住者証明書の氏名表記については、ローマ字表記を原則としつつ、氏名に漢字を使用することを証する資料に基づき、当該漢字又は当該漢字及び仮名を使用した氏名を表記(原則としてローマ字氏名との併記)できることとします。
ただし、ローマ字により氏名を表記することにより、特別永住者が著しい不利益を被るおそれがあること、その他の特別の事情があると出入国在留管理庁長官が認めるときは、ローマ字に代えて、当該漢字又は当該漢字及び仮名を使用した氏名を表記することができることとします。
さらに、ローマ字や漢字表記を疎明するパスポート、その他の公的証明書を取得することが困難な場合も予想されることから、漢字又は漢字及び仮名を併記する場合の疎明資料として、旧外国人登録証明書を用いることができることとするほか、ローマ字氏名の表記が判明しない場合には、簡体字等の氏名が正字に置き換えられて表記される場合を除き、旧外国人登録法に基づき登録された漢字を用いた氏名をできる限り引き継いで、特別永住者証明書に記載できることとしています。
なお、氏名表記に用いる漢字の範囲、用法その他の漢字を使用した氏名の表記に関し必要な事項は、出入国在留管理庁長官が告示(注)をもって定めることとされているところ、外国人の氏名漢字が正字と認められるものについては、当該正字等を表記し、簡体字等については、正字に置き換えて表記することとされています。(注)在留カード等に係る漢字氏名の表記等に関する告示(平成23年法務省告示第582号)

通称名については、旧外国人登録証明書に通称名を併記していたのと異なり、特別永住者証明書には記載されません。

△詳細は、リンク先の『特別永住者の制度が変わります!』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 特別永住者 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?