キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.携帯電話・PHSからはどのように119番をかけたらいいですか?

A.ご回答内容

【火災の場合】
  係員の質問する以下の事項に答えてください
    1.火災が発生した場所(○区○町○丁目○番○号)および氏名または建物名称
    2.燃えている状態
     (木造建物の何階、ビルの何階、車両または屋外の物品が燃えている等具体的に。
     更に逃げ遅れがあれば、その状況も付け加える。)
    3.目標となるもの(○○ビルの東側、××小学校の北側など具体的に)
    4.通報している電話番号と氏名

【救急の場合】
  係員の質問をする以下の事項に答えてください
    1.急病や事故などが発生した場所(○区○町○丁目○番○号、団地やマンションの場合には、
     団地名・棟別・階数・部屋番号等を付け加えること。)
    2.病状やケガの状態(なるべく具体的に。
     交通事故等の場合は、負傷者の数や性別・年齢・自力脱出可能の有無等を付け加えること。)
    3.目標となるもの(火災の場合に準ずる)
    4.通報している電話番号と氏名

【注意事項】
  ●場所は必ず「○○市」等、市町村から通報してください。
  ●場所がわからない場合は大きな建物、公共の施設、交差点の名称、コンビニエンスストアの名称、
   または自動販売機に貼ってある住居表示を確認してください。
  ●通報後消防局の指令情報センターから再び確認のため電話をする場合がありますので、
   しばらくの間は電源を切らないでください。
  ●走行中の自動車からは通報せず必ず安全な場所に停車してから通報して下さい。

△リンク先の『もしもの時は 携帯電話・PHSからの119番通報』を参照してください。

【問合せ先】
◆消防局司令課
電話:06-4393-6651  Fax:06-4393-4800

属性情報

   行政区分 : 防犯・災害・急病・事故 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?