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Q.公益通報制度とはどのような制度ですか?

A.ご回答内容

公益通報制度とは、市職員等の職務の執行に関する事実であって違法又は不適正なものを対象として、広く通報を受け付け、公正職務審査委員会が調査を必要と判断した案件について事実調査を行い、違法又は不適正な事実が認められる場合には、必要な是正等のための措置を講じるとともに、通報者の保護を図る制度です。

【対象】
市職員、市民をはじめ「どなたでも」通報できます。

【公益通報に必要な内容】
可能な限り、「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」といった、具体的な事実を示してください。事実が不明確な場合、十分な調査ができない場合があります。

【受付窓口】
 〔内部受付〕
大阪市総務局監察部
電話:06-6208-8824(土日祝、年末年始を除く 9時~17時30分)
FAX:06-6208-0270(24時間受付)
郵送:〒530-8201 大阪市北区中之島1-3-20 大阪市総務局監察部

 〔外部受付〕
大阪市公正職務審査委員会(通称:コンプライアンス委員会)
FAX: 06-6365-2320
電子メール:tsuuhou-osaka@kitajiri-law.jp
郵送:530-0047
大阪市北区西天満6丁目7番4号大阪弁護士ビル5階501号室
北尻総合法律事務所気付 公益通報受付係
※面会及び電話での受付はできません。

△詳細はリンク先の『大阪市の公益通報制度』を参照してください。

【問合せ先】
◆総務局監察部監察課
電話:06-6208-7448  Fax:06-6208-0270

属性情報

   行政区分 : 広報・広聴・相談 > その他 


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