キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.ひとり暮らしの高齢者のために、布団など寝具の洗濯サービスはありますか?

A.ご回答内容

市内にお住まいの寝具類の衛生管理が困難な高齢者を対象として、水洗いによる寝具類の洗濯乾燥消毒サービスを実施する事業者へ補助金を交付し、高齢者の保健衛生の向上や住みなれた地域社会の中で引き続いて生活していくことを支援する事業を実施しています。

【内容】
  ●対象の寝具:布団・毛布
  ●利用枚数の限度:布団および毛布の合計で3枚まで。ただし、布団のみで3枚は不可。
  ●利用回数の限度:年(4月1日~翌年3月31日)に2回まで

【対象(利用できる方)】
  実施事業者がサービス実施対象としている区にお住まいの寝具類の衛生管理が困難な65歳以上の方で、ひとり暮らしの方または高齢者(65歳以上)のみの世帯の方のうち、介護保険の要介護状態区分が要介護または要支援の方
  ※サービス実施対象区以外の区にお住まいの方は、ご利用いただけません。

△実施事業者についてはリンク先の『寝具洗濯乾燥消毒サービス』をご覧ください。

【料金】
  実施事業者によって異なりますので、実施事業者にお問い合わせください。

【申込方法】
  直接実施事業者に申し込んでください。
  ※実施時期や申込期間は、実施事業者によって異なりますので、実施事業者にお問い合わせください。

△詳細はリンク先の『寝具洗濯乾燥消毒サービス』を参照してください。

【問合せ先】
◆福祉局高齢福祉課(在宅サービス事業グループ)
電話:06-6208-8060 Fax:06-6202-6964

属性情報

   行政区分 : 福祉 > 高齢者 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?