キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りには何が必要ですか?

A.ご回答内容

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付については、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人に来庁いただき、個人番号カードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することとなります。ただし、申請者ご本人が病気、身体の障がいなどの理由により、区役所に来庁いただくことが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。なお、仕事や学業が多忙なためご本人が来庁できないといった理由は、認められておりません。代理人受け取りの場合には、申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類(診断書、障がい者手帳、施設に入所している証明書)、代理人自身の本人確認書類、マイナンバーカードの申請者ご本人の顔写真付きの本人確認書類などが必要となりますので、事前に区役所にご相談ください。
マイナンバーカードの受け取り時に必要なものは次のとおりです。
・通知カード
・区役所から送付された交付通知書
・申請者本人の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
※住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カードも必要です。(通知カード、交付通知書、住民基本台帳カードは「返納」いただきます。)
※代理人による受け取りの場合は上記のほかに次のものが必要です。
・代理人の本人確認書類
・申請者本人が区役所に来ることが困難であることを証する書類
・委任状(申請者本人の交付通知書への記入でもって委任状とすることができる)
△詳細はリンク先の『マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報) 電話番号はリンク先の『戸籍・住民票・印鑑登録に関する問合せ窓口』を参照してください。
または、
◆大阪市市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6208-7073

属性情報

   行政区分 : その他 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?