キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.大阪府北部地震による災害の被害を受けたのですが、税金の減免は適用されますか?

A.ご回答内容

大阪府北部を震源とする地震で被災された方については、申請により、市税の減免などが受けられる場合があります。
詳細はリンク先の『大阪府北部を震源とする地震で被災された方に対する市税の減免などについて』を参照してください。

【対象となる市税】
 〔固定資産税・都市計画税〕
 ●災害により、お持ちの固定資産(土地・家屋・償却資産)に一定以上の損害を受けられた方は、損害の程度に応じて固定資産税・都市計画税の減免対象となる場合があります。減免の適用を判断する際には、実地調査により被害状況を確認する必要がありますので、まずは、損害を受けられた固定資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税各グループへ、電話によりお問い合わせください。
 
 〔個人市民税・府民税〕
 ●大阪市内にお住まいの方で、次に該当される方は、市民税・府民税の減免対象となる場合があります。まずは、お住まいの区を担当する市税事務所市民税等グループへ、電話によりお問い合わせください。
 ①災害により住宅及び家財に一定以上の損害が生じた方
 ②災害により死亡された方、1か月以上の入院が必要となった方または障がい者に該当することとなった方

【問合せ先】
◆お住まいの区または固定資産の所在する区を担当する市税事務所
(固定資産税(土地・家屋)については、土地または家屋グループ)
(固定資産税(償却資産)については、船場法人市税事務所償却資産グループ)
(個人市民税については、市民税等グループ)

電話はリンク先『財政局税務部・市税事務所・区税証明書発行窓口』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 税金 > 納税 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?