キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.母子健康手帳と妊産婦健康診査受診票をもらうにはどうすればよいですか。

A.ご回答内容

【手続き】
医師又は助産師の診察を受け妊娠が分かったら、すみやかに「妊娠届出書」をお住まいの区の保健福祉センター保健業務担当に提出してください。

その際には、妊娠された方のマイナンバーが確認できるものと、本人確認ができる書類をお持ちください。
妊娠された方以外の方が届出される場合には、妊娠された方のマイナンバーが確認できるものと、妊娠された方からの委任状、代理人の本人確認ができる書類をお持ちください。
母子健康手帳及び妊産婦健康診査受診票がとじこまれている母子健康手帳別冊を交付します。

出産後に交付を受ける時は、「母子健康手帳交付申請書」を、市内・区内及び他の市区町村から転入、転出する時や氏名の変更をする時は、既に交付を受けた母子健康手帳と「居住地、氏名変更届」をお住まいの区の保健福祉センター保健業務担当に提出してください。

※各届出用紙は各区の保健福祉センター保健業務担当にあります。

△詳細はリンク先の『母子健康手帳交付』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の保健福祉センター保健業務担当
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。
または、
◆こども青少年局管理課(母子保健グループ)
電話:06-6208-9966 Fax:06-6202-6963

属性情報

   行政区分 : 健康・医療・衛生 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?