キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.令和2年度の個人市・府民税の納税通知書が届きましたが、申告した内容が反映されていません。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により外出を控えていたため、申告書を提出したのは3月17日以降です。

A.ご回答内容

個人市・府民税の申告や所得税の確定申告については、感染症拡大防止の観点から4月16日まで申告期限の延長をしていましたが、延長前の申告期限である3月17日以降に個人市・府民税の申告書や所得税確定申告書を提出された場合は、個人市民税・府民税の税額決定(税額変更)が納税通知書(給与所得等に係る特別徴収税額決定通知書)に反映できていない場合があります。
 この場合は、第2期(8月末納期限)(給与所得等特別徴収は7月分)以降において税額決定(税額変更)等を行い、納税通知書等によりお知らせします。

 3月17日以降に申告書を提出された場合に、令和2年度の課税(所得)証明書の発行時期(税額決定等の内容の反映時期)が遅れることがあります。このほか、国民健康保険料や介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料、高額療養費の自己負担限度額、各種医療証の区分判定などの決定についても、個人市・府民税の税額決定(税額変更)等の内容の反映時期が遅れることがあります。

△詳細はリンク先の『新型コロナウイルス感染症の拡大等による個人市・府民税申告期限の延長について』を参照してください。

【お願い】
 お問い合わせは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市税事務所窓口への来庁をお控えいただき、電話でのお問い合わせにご協力をお願いします。
 なお、5月中旬から6月にかけては、給与所得等に係る特別徴収税額の決定通知書および納税通知書の送付に伴って、電話が大変混み合い繋がりにくくなります。電話が混み合っている場合は、お手数をおかけしますが時間をおいておかけ直しください。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響により、お問い合わせが増えることが見込まれます。そのため、対応に通常よりお時間をいただく場合がありますがご了承ください。

【問合せ先】
♦お住まいの区を担当する市税事務所市民税等グループ(個人市民税担当)
△詳細はリンク先の『個人市民税に関するお問い合わせ先(市税事務所)』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 税金 > 税の申告 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?