キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.引越などによる大量のごみはどこに捨てたら良いですか?

A.ご回答内容

引越し等で家庭から一時的に多量に出されるごみについては、粗大ごみ収集受付センターに申込んでいただくことで、有料で収集します。
申込まれてから早くて4日後以降(日曜日を挟む場合は5日後以降)の収集になります。

【申込み】
 粗大ごみ収集受付センター 電話:0120-79-0053(携帯電話は不可)
 携帯電話でのお申込み先 電話:06-6377-5750(通話料が必要です)
※なお、ごみが多量なため品目や量が確定しない場合は、お住まいの地域を担当する環境局環境事業センターにお電話ください。

【手続きの方法】
 ごみは家庭の日常生活から出されるものに限ります
  ●申込みの際に、住所、氏名、電話番号(連絡先)、粗大ごみの品目などをお知らせください。
  ●収集日・受付番号・品目ごとの手数料等をお知らせしますので、メモなどをご用意ください。
  ●ごみは家の前にお出しください。収集車が家の前まで入れない場合は、ごみを出す場所を指定してください。
  ●通話時間は5分程度を要しますのでご了承願います。
   ※聴覚・音声機能・言語機能障がいなどのある方はFaxかはがきでの申込みができます。
  ●Fax:0120-53-4153(通信無料)へ送信してください。
   受付センターから収集日等をFaxでお知らせします。
  ●はがき:お住まいの地域を担当する環境事業センターへお申込みください。
   後日、環境事業センターより収集日等をお知らせします。

△詳細はリンク先の『粗大ごみ収集(電話での申し込み)』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの地域を担当する環境局環境事業センター
電話、Fax等はリンク先の『環境局 相談窓口一覧』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : ごみ・清掃・リサイクル > 分別・出し方 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?