キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小・中学校の入学の手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

小・中・義務教育学校の入学の手続きについて教えてください。

"小・中・義務教育学校の入学手続きについては以下のとおりです。
【対象】
  ●小学校・義務教育学校(前期課程):その年の4月1日までに満6歳に達する児童
  ●中学校・義務教育学校(後期課程):小学校を卒業する見込みの児童
【手続き方法】
 〔1〕対象者の保護者の方には8月下旬頃区役所から学校選択制の「学校案内」「希望調査票」が送付されます。
    ※大阪市立学校に在籍の6年生児童には学校から配付されます。
    ※外国籍の方には「入学申請書」を送付します。申請書を提出された方には「学校案内」「希望調査票」を改めて送付します。
 〔2〕保護者の方は、10月末頃(年度によって異なります)までに希望調査票を区役所へ提出します。
 〔3〕通学区域(校区)の学校を希望する場合は必ず入学できます。
 〔4〕学校選択制の希望者が希望する学校の受入可能人数を超えた場合は抽選となります。(12月上旬)
 〔5〕学校選択制の結果を反映した就学通知書がご家庭に送付されます。(12月下旬頃)
 〔6〕小学校は2月上旬、中学校は2月中旬頃まで順次、学校選択制の抽選で補欠となった方の繰上を行います。
 〔7〕保護者の方は、4月の入学の際に就学通知書を持って、児童生徒とともに指定された学校へ行きます。
 〔8〕入学式は4月初めに行われますが、日時等詳細については、学校から通知します。
 〔9〕就学通知書が届いていない方、また、お子さんが国立・私立等の学校へ入学する場合は、お住まいの区の就学事務担当窓口までご連絡ください。

※国立・私立等学校入学予定の方については、入学先の学校から、入学許可書が発行されますので、お住まいの区の区役所就学事務担当窓口で指定学校外就学の手続きをおこなってください。

△詳細はリンク先の『小・中学校の入学』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所就学事務担当窓口
電話、Fax等はリンク先の『各区就学事務担当課一覧』を参照してください。
または、
◆教育委員会事務局総務部学事課
電話:06-6208-9115 Fax:06-6202-7052"

属性情報

   行政区分 : 教育・子育て > 学校 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?