キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小・中学校の入学の手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

小・中学校の入学手続きについては以下のとおりです。

【対象】
  ●小学校:その年の4月1日までに満6歳に達する児童
  ●中学校:小学校を卒業する見込みの児童
【手続き方法】
(〔1〕~〔3〕、〔5〕は学校選択制を実施する区のみ)
 〔1〕9月上旬頃区役所から「学校案内」「希望調査票」が送付されます。
 〔2〕保護者の方は、10月末頃(年度によって異なります)までに希望調査票を区役所へ提出します。
 〔3〕希望者が受入可能人数を超えた場合は抽選となります。(12月上旬)
 〔4〕就学通知書がご家庭に届きます。(12月下旬頃)
 〔5〕2月中旬頃まで順次抽選で補欠となった方の繰上を行います。
 〔6〕保護者の方は、4月の入学の際に就学通知書を持って、児童生徒とともに指定された学校へ行きます。
 〔7〕入学式は4月初めに行われますが、日時等詳細については、学校から通知します。
 〔8〕就学通知書が届いていない方、また、お子さんが国立・私立の学校へ入学する場合は、
    お住まいの区の就学事務担当窓口までご連絡ください。

※国立・私立学校入学予定の方については、入学先の学校から、入学許可書が発行されますのでお住まいの区の区役所就学事務担当窓口へ速やかにご連絡ください。

△詳細はリンク先の『小・中学校の入学』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所就学事務担当窓口
電話、Fax等はリンク先の『各区就学事務担当課一覧』を参照してください。

または、
◆教育委員会事務局総務部学事課
電話:06-6208-9115 Fax:06-6202-7052

属性情報

   行政区分 : 教育・子育て > 学校 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?