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Q.悪質商法、架空請求、欠陥商品などに関する消費生活相談をしたいのですが?

A.ご回答内容

大阪市消費者センターでは、大阪市内にお住まいの方を対象に消費生活相談を行っています。
※市外居住者の方は、お住まいの市町村にある消費者センターにご相談ください。お住まいの市町村に消費者センターがない場合は、各都道府県の消費者センターへお問合せください。
△詳細はリンク先の『全国の消費生活センター等』を参照してください。

【電話でのご相談】
消費生活相談専用電話:06-6614-0999 
受付:月曜日~土曜日、午前10時~午後5時 (日曜日及び祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)

【面談でのご相談】
天王寺サービスカウンター、市民相談室でのご相談をご希望される場合は、開所日(月曜日~土曜日。日曜日及び祝日は除く)で数えて2日前までに、予約が必要です。
なお、天王寺サービスカウンターでの消費生活相談は、事前の予約がある場合に限り、日曜日及び祝日も行います。

予約電話番号:06-6614-0999  
 ○消費者センター
  所在地:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟3階
  最寄駅:ニュートラム「トレードセンター前」駅下車
  受付:月曜日~土曜日、午前10時~午後5時 (日曜日及び祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
  予約:不要(先着順)
 ○天王寺サービスカウンター
  所在地:大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街6号 あべちか 地下1階
  最寄駅:地下鉄・JR「天王寺」駅下車
  受付:月曜日~日曜日、午前10時~午後5時(12月29日~翌年1月3日を除く)
  予約:必要
  ※ただし、事前予約がある時間帯のみ職員を配置します。また、機器の定期点検等メンテナンス作業を行うため臨時休業する場合があります。
 ○市民相談室
  所在地:大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所1階
  最寄駅:地下鉄・京阪「淀屋橋」、京阪中之島線「大江橋」駅下車
  受付:月曜日~金曜日、午前10時~午後5時(日曜日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
  予約:必要
  ※ただし、事前予約がある時間帯のみ職員を配置します。
  ※ご相談者様の状況に応じて、東淀川区役所、クレオ大阪各館でも面談ができます。(事前に電話予約:06-6614-0999)

【電子メールによる相談】
12月28日午前10時~1月4日午前10時までは休み
 ※ただし、12月28日が日曜日の場合は、12月27日午前10時~休みとなります。また、1月4日が日曜日の場合は1月5日午前10時までは休みとなります。

△詳細はリンク先の『消費生活相談のご相談(電話・面談・電子メール)』を参照してください。

【問合せ先】
◆大阪市消費者センター
消費生活相談専用電話:06-6614-0999 Fax:06-6614-7525

属性情報

   行政区分 : しごと・経済・市民活動 > 消費生活 


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