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Q.架空請求は無視すればいいと聞いていますが、最近は無視してはいけないものも出てきたとテレビで言っていました。無視しても大丈夫なのですか?

A.ご回答内容

詳しくは、現在お住まいの市町村にある消費者センターにご相談ください。
お住まいの市町村に消費者センターがない場合は、各都道府県の消費者センターにご相談ください。
△問合せ先は、リンク先の『全国の消費生活センター等』を参照してください。

また、大阪市消費者センターホームページにも関連する情報を掲載していますので参考にしてください。
△リンク先の『架空請求・不当請求にご注意!!』をご覧ください。

大阪市内にお住まいの方を対象に、次のような相談窓口があります。
△詳細は、リンク先の『消費生活相談(電話・面談・電子メール)』をご覧ください。

【電話でのご相談】
 相談専用電話:06-6614-0999 
 受付:毎日 (12月29日~翌年1月3日を除く)午前10時~午後5時
【面談でのご相談】
 天王寺サービスカウンターは事前に予約が必要です。
 市民相談室をご希望される場合は、ご希望の日時にご相談いただけるよう、事前にご予約をお願いします。
 予約電話番号:06-6614-0999  
 ○消費者センター
  所在地:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟3階
  最寄駅:ニュートラム「トレードセンター前」駅下車
  受付:毎日 (12月29日~翌年1月3日を除く) 午前10時~午後5時
  予約:不要(先着順)
 ○天王寺サービスカウンター
  所在地:大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街6号 あべちか 地下1階
  最寄駅:地下鉄・JR「天王寺」駅下車
  受付:毎日 (12月29日~翌年1月3日を除く) 午前10時~午後5時
  予約:必要
  ※なお、機器の定期点検等メンテナンス作業を行うため臨時休業する場合があります。
 ○市民相談室
  所在地:大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所1階
  最寄駅:地下鉄・京阪「淀屋橋」、京阪中之島線「大江橋」駅下車
  受付:毎日 (12月29日~翌年1月3日を除く) 午前10時~午後3時
  予約:必要
※ご相談者様の状況に応じて、東淀川区役所、クレオ大阪各館でも面談ができます。(事前に電話予約:06-6614-0999)
【電子メールによる相談】
  12月28日午前10時~1月4日午前10時までは休み

【問合せ先】
◆大阪市消費者センター
電話:06-6614-0999  Fax:06-6614-7525
(相談専用電話)

属性情報

   行政区分 : しごと・経済・市民活動 > 消費生活 


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