キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.受理証明や届書記載事項証明書の取り方を教えてください。

A.ご回答内容

【受理証明】
 受理証明とは、戸籍の届出(出生届、婚姻届、離婚届など)を区役所が受理したことを証明するものです。
戸籍の届出をされた場合、その謄本などの交付には数日の日数(届出内容によって異なる)がかかりますが、受理証明書であれば受理したその日に発行できます。
 また、大阪市に届出されたものの証明であれば、大阪市役所1階南側の住民票・戸籍関係証明書発行コーナー、大阪市内の全ての区役所・出張所、南港ポートタウンサービスコーナーやサービスカウンター(梅田・難波・天王寺)でも発行ができ、また郵送での請求も可能です。
 ただし、区役所閉庁時に宿直室へ届書を提出した場合、受理証明書が発行可能となるのは、翌開庁日に区役所の戸籍担当者が、届書を審査して受理決定した後になります。

△詳細はリンク先の『戸籍届出受理証明書の交付請求』を参照してください。

【届書記載事項証明書】
 出生届、婚姻届、離婚届など、大阪市に届出した届書の記載事項を証明する者です。法令で定められた特別な場合にのみ、利害関係人による申請ができます。
※届書記載事項証明書は、現に届書を保存している役所が発行する証明書です。提出した区役所の住民情報担当あてに、証明が発行可能か確認した上で申請することをお勧めします。

△詳細はリンク先の『戸籍届書の記載事項証明書の交付請求』を参照してください。

△請求方法は下記のリンク先を参照してください。
住民票・戸籍関係証明書発行コーナー
住民票の写しの交付請求
住民票記載事項証明書の交付請求
広域交付住民票の写しの交付請求
戸籍謄本・戸籍抄本の交付請求
除籍・改製原戸籍謄抄本の交付請求
戸籍の附票の写しの交付請求
印鑑登録証明書の交付請求

【問合せ先】
◆届出先または本籍地の区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務課(住民情報グループ)
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 戸籍謄抄本 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?