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Q.土日(休庁日)に取得できる証明書および場所について知りたい。

A.ご回答内容

大阪市内の3箇所(梅田、難波、天王寺)にサービスカウンターを開設しています。
開設時間は、9時~19時(土曜・日曜・祝日は10時から、12月29日~1月3日や臨時休業日は除く)です。

△詳細はリンク先の『大阪市サービスカウンター』を参照してください。

また、区役所では窓口の時間延長等を実施しています。

●毎月第4日曜日は日曜開庁を実施中

※引越しなどの手続きのために、多くの市民の方が区役所を利用されることから、年度末の令和6年3月31日にも日曜開庁を実施します。詳細はリンク先の『春の引越しシーズンの日曜日に区役所を開庁します』を参照してください。

※日曜開庁の際は、取扱えない業務があります。

●毎週金曜日は、19時までの窓口時間延長を実施中
※時間延長時には、取扱えない業務があります。

△詳細はリンク先の『毎週金曜・19時まで区役所窓口の時間延長実施中』を参照してください。

また、全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗では、6時30分~23時(年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス日を除く)住民票の写しなど各種証明書の発行を行っています。

△詳細はリンク先の『住民票の写しなど各種証明書のコンビニ交付サービス・郵便局交付サービスを実施しています』を参照してください。

【問合せ先】
大阪市サービスカウンターについて
◆市民局総務部住民情報担当(郵送事務処理センター)
電話:06-6208-8831 Fax :06-6202-5313

区役所の窓口時間延長等について
◆各区総務担当
電話番号、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > その他 


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