キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.区役所が実施している日曜開庁について教えてほしい。

A.ご回答内容

市民サービスの向上を図るため、毎月第4日曜日に区役所(24区すべて実施。市役所、出張所除く)の日曜開庁を実施しています。

※引越しなどの手続きのために、多くの市民の方が区役所を利用されることから、年度末の令和6年3月31日にも日曜開庁を実施します。詳細はリンク先の『春の引越しシーズンの日曜日に区役所を開庁します』を参照してください。

【開設時間】
9時~17時30分
※開設時間内であれば実施業務の受付・発行可能

【実施業務】
<住民情報担当>
●出生・婚姻などの戸籍の届出
●戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)などの発行
●転入・転出などの届出
●住民票の写しなどの発行(他市町村の住民票を除く)
●外国人の住居地変更の手続き
●印鑑登録の手続き
●印鑑登録証明書の発行
●義務教育諸学校の就学手続き(天王寺区役所、住吉区役所を除く)
●個人番号カードに関する事務

なお、転入届のうちマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの方で、転出地市区町村で特例転出届(※)を提出している場合は、転入届の受付時に転出地市区町村とのデータ通信を必要とするため、日曜日には受付をすることができません。この場合は平日開庁日をご利用ください。
(※)マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの方は、特例転出届を転出前の住所地の区役所に届け出ることにより、転出証明書を持参しなくても転入先の市区町村で転入の届出を行なうことができます。

<保険年金担当>
転入・転出など住民異動に伴う次の手続き
●国民健康保険の資格異動など
●国民年金の各種申請書の受付
●後期高齢者医療制度にかかる各種届出の受付及び保険料納付に関する業務


※日曜開庁時に取り扱えない業務もあります。
また、上記業務のほか、各区役所で独自に取り扱う業務がございます。
詳しくはお問合せください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所各担当
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 区 > 区役所 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?