キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.電子申請はどのように行うのですか?

A.ご回答内容

インターネットに接続できるパソコンに加えて、「ICカードリーダライタ」と「利用者用クライアントソフトのダウンロード」が必要です。
その上で、申請先のホームページへアクセスし、申請、届出内容等、必要事項を入力した後、電子証明書が記録されているICカードをカードリーダライタに挿入し、暗証番号を入力した上で送信します。

△詳細については、『公的個人認証サービスに係る「電子証明書」の交付』の交付を参照してください。
△リンク先の『公的個人認証サービスポータルサイト』から、利用者用クライアントソフトがダウンロードできます。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?