キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民基本台帳カードは、何に使えるのですか?

A.ご回答内容

【利用方法】
  ●転出転入の特例を受ける際や、コンビニでの住民票の写しなど各種証明書の交付時に利用できるほか、
   顔写真つきカードは、公的な証明書としても利用できる場合があります。

  ●公的個人認証サービスの開始により、国や県、市区町村等の各行政機関へインターネットを通じて、
   電子申請、届出を行う際に、本人からの申請、届出であることを確認するために必要となる
   電子証明書の格納媒体として利用できます。△詳細はリンク先の『住民基本台帳ネットワークシステムについて』を参照してください。
 なお、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は、平成27年12月末をもって終了しました。

住民票の写しなど各種証明書のコンビニ交付サービス・郵便局交付サービスを実施しています
 ※住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月末をもって終了しました。
 ※住民基本台帳カードによるコンビニ交付サービスの新規利用登録は令和元年12月27日をもって終了します。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 住基ネット・カード 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?