A.ご回答内容
お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)で、転居の届出をしていただく必要があります。
【届ける人】
本人または世帯主
任意代理人や成年後見人等の法定代理人
【届出期間】
住所を移した日から14日以内に
【必要なもの】
(1)本人確認書類(免許証、パスポートなど)
(2)国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード
なお、国民健康保険被保険者証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真ありのカードのみ) は本人確認書類として使用できます。
(4)特別永住者証明書または在留カード(外国人住民の方)
※任意代理人の場合は、委任状が必要です。
※親族の方でも別世帯の場合は委任状が必要です。
※法定代理人の場合は登記事項証明書、戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類が必要です。
△詳細はリンク先の『転居届』を参照してください。
【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。
または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-4305-7345 Fax:06-4305-7346