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Q.消費者センターは何を行っているところですか?

A.ご回答内容

インターネットの発展によりオンラインでの商品購入や、SNSの利用など、生活環境が大きく変化する中で、消費者トラブルは増加傾向にあり、その内容も複雑化、高度化しています。
大阪市ではこのような問題を解決するために、消費者センターを設けて、消費生活に関する情報提供・教育・啓発活動や商品・サービスに対する相談・苦情処理のほか事業者に対する指導などを行っています。

【開所日時】
 月曜日~土曜日(日曜日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)、午前10時~午後6時
注)ただし『消費生活相談(電話・面談・電子メール)』の受付は午後5時まで[※電子メールは随時受付(12月28日午前10時~翌年1月4日午前10時は除く)]


【問合せ先】
◆大阪市消費者センター(企画調整)
電話:06-6614-7521  Fax:06-6614-7525

属性情報

   行政区分 : しごと・経済・市民活動 > 消費生活 


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