キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.応急手当の講習について知りたい。

A.ご回答内容

突然のけがや病気のとき、救急車が到着するまでの間に、その場に居合わせた方が応急手当を行うことが最も大切です。その場に居合わせた方がAEDを使用した心肺蘇生法や止血法等の応急手当を行える様、必要な知識と技術を身につけていただく応急手当の講習会を行っています。

【講習の種類】
●応急手当の知識と技術を身につけていただくため、
「救命入門コース」(1時間30分または45分)、「普通救命講習Ⅰ」(3時間)、
「普通救命講習Ⅱ」(4時間)「普通救命講習Ⅲ」(3時間)、
「上級救命講習」(8時間)を行っています。
●事業所や地域の自主防災組織等において応急手当の指導者となる資格取得のため、
「応急手当普及員講習」((24時間)8時間×3日間)を行っています。
●AED(自動体外式除細動器)の使用方法を含めた講習を行っています。
●講習修了者には、講習の種類に応じて、修了証等を交付します。

【費用】
●救命入門コース、普通・上級救命講習
無料
●応急手当普及員講習
無料
ただし、講習で使用するテキスト等は、受講者が講習当日までに準備してください。
なお、事前に準備できない場合は、講習会場で購入いただけます。
テキスト等の販売価格については、(一財)大阪消防振興協会へお問い合わせください。

【申込方法】
●救命入門コース・普通救命講習・応急手当普及員講習
各消防署
●上級救命講習・応急手当普及員講習
(一財)大阪消防振興協会  電話:06-6459-1500 
申込時間平日9時~17時30分(ただし、土・日・祝日、年末年始は除く)
△リンク先の『講習会情報』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの地域の消防署
電話、Fax等はリンク先の『大阪市内各消防署の電話番号』を参照してください。
または、
◆消防局救急課
電話:06-4393-6633 Fax:06-4393-4750

属性情報

   行政区分 : 防犯・災害・急病・事故 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?