キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.水道の使用開始・中止、名義変更について知りたい。

A.ご回答内容

大阪市で水道の使用開始・中止、名義変更する場合の手続きについては以下のとおりです。

【使用開始・中止について】
●引越しなどにより水道の使用を開始・中止する場合は、使用開始・中止予定日がわかり次第、お早めにお客さまセンターにお電話ください。
なお、Faxによるお申し込みも受け付けております。
※申込用紙はホームページに載せておりますので、ダウンロードしてご利用ください。
●使用中止の場合、ご使用水量等のお知らせなどに記載されている調定番号をお申出いただきますと、お手続きが早くなりますのでご協力お願いします。
●インターネットによる受付も承っております。ぜひご利用ください。
詳細は『インターネットでのお申込み(開始、中止、口座振替依頼書またはクレジットカード決済(継続払い)送付)』を参照してください。

【名義変更について】
●名義変更とは、新使用者が前使用者の債務(料金)を承継することを前提に引き続き使用することをいいます。
●ご使用水量等のお知らせなど調定番号のわかるものをご準備のうえ、お客さまセンターへお届けください。

【大阪市内で転居された場合】
●口座振替及びクレジットカード決済(継続払い)の継続ができますので、開始・中止等の届出時にあわせてお申出ください。
△リンク先の『水道局』、『水道の使用開始(中止)の届出』からも申請できます。

【問合せ先】
◆お客さまセンター
電話、Fax等はリンク先の『電話による各種お届けやお問合せ(お客さまセンターの紹介)』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 水道・下水道 > 水道 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?