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Q.今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか?

A.ご回答内容

国民健康保険の適用終了の届出を行ってください。
(勤務先の保険等に加入したことにより、自動的に国民健康保険の資格の適用が終了することはありません。)

【届出窓口】
お住まいの区の区役所保険年金業務担当へ届け出てください。

【届出人】
イ.国民健康保険証の世帯主欄に記載されている世帯主
ロ.代理人(世帯主からの委任状と代理人の本人確認書類要) 

【必要なもの】
届出には、世帯主と対象者の個人番号(マイナンバー)の記入と提示が必要になります。
届出の際は、個人番号の確認できるもの(マイナンバーカードなど)、本人確認できるもの(運転免許証など)及び、次のものをお持ちください。
●保険証
●会社などの新しい保険証(健康保険資格取得証明書でも可)

△詳細はリンク先の『就職・退職に伴う国民健康保険の手続き』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所保険年金業務担当
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 健康保険・年金・介護 > 国民健康保険 


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