キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金保険料を口座で引き落としをしている場合、残高が少なくなっていて引き落としができなかった時は、どのようにしたらいいのですか?

A.ご回答内容

【毎月振替ができなかった場合】

翌月にもう一度だけ再振替します。
(例:9月分が振替不能の場合は、次回に9月分と10月分を合わせて振替します。)
2ヵ月分連続で振替できなかった場合は、後日、納付(案内)書が 送付されますので、金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で納めてください。

【前納振替(6か月・1年)ができなかった場合】
再振替は行われません。
次の前納振替までの間は、自動的に毎月振替になります。
納付(案内)書により、依頼されたときの月分以降の前納はできますので、希望する方は年金事務所へお問合せください。

【前納振替(2年)ができなかった場合】
再振替は行われません。
翌年の前納振替までの間は、自動的に翌月末振替になります。
翌年の前納振替時に再び2年前納分の口座振替が行われます。

【問合せ先】
◆お住まいの区を管轄する年金事務所
年金事務所の連絡先はリンク先の『全国の相談・手続き窓口』をご参照ください。

属性情報

   行政区分 : 健康保険・年金・介護 > 国民年金 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?