A.ご回答内容
【毎月振替ができなかった場合】
翌月にもう一度だけ再振替します。
(例:9月分が振替不能の場合は、次回に9月分と10月分を合わせて振替します。)
2ヵ月分連続で振替できなかった場合は、後日、納付(案内)書が 送付されますので、金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で納めてください。
【前納振替(6か月・1年)ができなかった場合】
再振替は行われません。
次の前納振替までの間は、自動的に毎月振替になります。
納付(案内)書により、依頼されたときの月分以降の前納はできますので、希望する方は年金事務所へお問合せください。
【前納振替(2年)ができなかった場合】
再振替は行われません。
翌年の前納振替までの間は、自動的に翌月末振替になります。
翌年の前納振替時に再び2年前納分の口座振替が行われます。
【問合せ先】
◆お住まいの区を管轄する年金事務所
年金事務所の連絡先はリンク先の『全国の相談・手続き窓口』をご参照ください。