キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナポータルってなんですか?

A.ご回答内容

マイナポータルとは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。
マイナポータルでは、行政機関が保有する自分の情報や、自分の情報をいつ、どの行政機関等とやりとりしたのか確認できます。利用にあたっては、マイナンバーカード、パソコン・ICカードリーダライタもしくはマイナポータルアプリに対応しているスマートフォンが必要です。
行政機関の間の情報連携は平成29年11月13日から本格運用を開始されており、マイナンバーの付いた自分の情報のやりとりの確認が可能となっています。
マイナポータルでは、なりすましにより特定個人情報を詐取されることのないように、利用の際は情報セキュリティおよびプライバシー保護に配慮した厳格な本人認証を行っています。このため、マイナンバーカードのICチップに搭載される電子証明書を用いたログイン方法を採用しています。

△マイナポータルへのログインについては、リンク先『マイナポータルサイト』からログインできます。

△詳細はリンク先のデジタル庁ホームページ『マイナポータル』または、『マイナポータルについて』を参照してください。


【問合せ先】
◆大阪市デジタル統括室DX推進担当
電話:06-6208-8860 Fax:050-3737-2976

属性情報

   行政区分 : その他 > マイナンバー 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?