キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.こども医療費の払戻し申請はどこですればいいのですか?

A.ご回答内容

大阪府以外で受診したとき、急病や旅行中のケガなどやむを得ない理由でこども医療証を提示できなかったとき、治療上必要と認められたコルセットなどの補装具の費用を支払ったとき、または、同一月にご負担いただいた一部自己負担額の合計が限度額(2,500円)を超えたときは、審査の上、払戻しを受けることができます。

こども医療費の払戻しについては、
平成30年3月まで:お住まいの区の保健福祉センター医療助成業務担当
平成30年4月から:大阪市医療助成費等償還事務センター
に申請してください。

【窓口】
平成30年3月まで◆お住まいの区の保健福祉センター医療助成業務担当
△詳細はリンク先の『こどもの医療費を助成します』を参照してください。

(平成30年4月から郵送による申請のみ)
平成30年4月から◆大阪市医療助成費等償還事務センター
△詳細はリンク先の『大阪市医療助成費等償還事務センターを設置します』を参照してください。

【問合せ先】
平成30年4月まで◆お住まいの区の保健福祉センター医療助成業務担当
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。
平成30年5月から◆大阪市医療助成費等償還事務センター
電話、Fax等はリンク先の『申請書類の送付・お問合せ先(平成30年5月から)』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 福祉 > こども 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?