キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、どのようにすればいいですか?

A.ご回答内容

(通知カードを紛失された場合)
警察に遺失届等を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの区の区役所へ届け出をしていただき、通知カードの再発行のお手続きをしてください。

(マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失された場合)
警察に遺失届等を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの区の区役所へ届け出をしてください。あわせて、機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター【マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178】へご連絡をお願いします。そのうえで、再交付を申請される場合は、必要な手続きをさせていただきますので、お住いの区の区役所にお越しください。
なお、カードが見つかった場合には機能停止の解除手続を区役所で行いますので、直接お住まいの区の区役所でお手続きをしてください。
△詳細はリンク先の地方公共団体情報システム機構(J-LIS)ホームページ『マイナンバーカード総合サイト』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報) 電話番号はリンク先の『戸籍・住民票・印鑑登録に関する問合せ窓口』を参照してください。
または、
◆大阪市市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6208-7073

属性情報

   行政区分 : その他 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?