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Q.後期高齢者医療被保険者証の再交付申請を代理人でもできますか。

A.ご回答内容

代理人が来られる場合は、代理人の本人確認書類・委任状(本人と別世帯の場合)を持参の上、お住まいの区の区役所保険年金業務担当でお手続きください。
※再交付の際に必要な主な本人確認書類とは以下のものです。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート 
・住基カード(写真あり)
・在留カード 
・障がい者手帳など公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
など

上記の書類をお持ちでない場合は、次の書類の内2種類以上をお持ちください。
(その他の確認書類でも可能なものがありますので、下記以外の場合は、お住まいの区の区役所保険年金業務担当へお問い合わせください。)
・住基カード(写真なし)
・介護保険証 
・年金手帳 
・年金受給者証 
・預金通帳 
・キャッシュカード 
・クレジットカード
など

委任状の記載内容
1.委任の旨を証明する書面を作成した年月日

2.委任者(本人)の住所・氏名・電話番号

3.受任者(代理人)の住所・氏名

4.委任事務(委任されて行う手続きの名称)
(例)後期高齢者医療被保険者証の再交付申請にかかる一切の権限

属性情報

   行政区分 : 健康保険・年金・介護 > 後期高齢者医療 


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