キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.まちづくり活動を支援する制度があるのですか?

A.ご回答内容

まちづくり活動支援制度とは、地域の実情に応じたより良いまちづくりを市民と市が協力して推進するにあたり、市民等による自発的なまちづくり活動を支援するものです。

区役所を相談窓口として身近な地域の整備改善などに向けてのまちづくり活動を進めようとする団体をまちづくり推進団体として認定し、活動状況に応じてまちづくり専門家の派遣と活動費の一部助成を行います。

まちづくり推進団体の認定基準としては、一定のまとまりのある区域で、住民等の多数の支持を得て、まちの整備・改善及び保全等のまちづくり構想の作成を目的にまちづくり活動を行おうとする団体とします。

【支援の内容】
 [専門家の派遣]
●まちづくりアドバイザーの派遣(2年間を限度とする)
まちづくり制度・手法の勉強会や活動の進め方等、初動期の活動に対して助言等を行います。
●コンサルタントの派遣(3年間を限度とする)
まちづくり構想の作成に向けた諸活動に対して助言等を行います。
●グループアドバイザーの派遣(2年間で5回を限度とする)
「まちづくり推進団体」をめざすグループに対して組織の作り方の助言等を行います。

〔活動費の助成(5年間を限度とする)〕
●勉強会、広報等のまちづくり活動に要する経費の一部を助成します。

△詳細はリンク先の『大阪市まちづくり活動支援制度』を参照してください。

【問合せ先】
◆都市計画局都市計画課(エリアマネジメント支援担当)
電話:06-6208-7856 Fax:06-6231-3751

属性情報

   行政区分 : 住宅・生活環境 > まちづくり 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?