キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.百歳体操とはどのような体操ですか?

A.ご回答内容

「百歳体操」は、何歳になっても元気で楽しく生活するための体操です。高知市が開発し、今では全国に体操の輪が広がっています。

「百歳体操」は、生活に必要な筋肉を鍛えるための「いきいき百歳体操」、おしゃべりとかむ力を鍛えるための「かみかみ百歳体操」、注意力や判断力を鍛えるための「しゃきしゃき百歳体操」の3種類あり、DVDを見ながら行います。
すべて簡単・安全なので誰でもすぐに始めることができます。

地域の会館などで、週1回、住民の方が中心となって運営しているグループがほとんどです。体操をきっかけに近所に知り合いが増えることで、地域のつながりが強くなり、見守りや助け合いの活動につながるなど、地域コニュニティの活性化にもなります。

△詳細はリンク先の『百歳体操を始めよう』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の保健福祉センター保健福祉課(地域保健活動担当)
電話、Fax等はリンク先の『大阪市の一般介護予防事業「各区保健福祉センター地域保健活動担当 連絡先一覧」』を参照してください。

または、
◆福祉局高齢福祉課(在宅サービス事業グループ)
電話:06-6208-9957 Fax:06-6202-6964

属性情報

   行政区分 : 福祉 > 高齢者 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?