キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.蛍光灯管、電球はどのように捨てればいいですか?

A.ご回答内容

蛍光灯管に含まれている水銀、ガラスなどの資源の有効な活用を図るため、環境事業センターで月曜日から土曜日の8時30分~17時に受付回収を行っています。また、区役所や一部のスーパーマーケット等に回収ボックスを設置しています。
なお、破損防止のため、購入時の紙箱や紙筒に入れ新聞紙等で包んでください。また、お子様だけで持込みをされないようにお願いします。
また、電球・グロー球につきましては、受付回収や回収ボックスでの回収ができませんので、厚紙などに包んで、袋に「キケン」と表示して「普通ごみ」の収集日にお出しください。
ただし、会社・商店等の事業活動に伴うものは回収できません。
蛍光灯管のほか、乾電池・水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計を環境事業センターで受付回収し、蛍光灯管・水銀体温計・インクカートリッジ・使用済小型家電を区役所や一部のスーパーマーケット等に回収ボックスを設置しています。

△詳細は『乾電池・蛍光灯管・水銀体温計の回収について』を参照してください。
△回収ボックスの設置についての詳細については、『回収ボックス設置施設リスト』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの地域を担当する環境局環境事業センター
電話、Fax等はリンク先の『相談窓口一覧』を参照してください。

または、
◆環境局家庭ごみ減量課
電話:06-6630-3259 Fax:06-6630-3581

属性情報

   行政区分 : ごみ・清掃・リサイクル > 分別・出し方 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?