キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.運転している時に、地震が来たらどうしたらいいですか?

A.ご回答内容

大きな地震が来たら、自動車はパンクしたような状態になり、ハンドルをとられて運転が困難になります。
揺れを感じたら急ブレーキを避け、徐々に減速し、できるだけ安全な方法で左側に寄せて停止してください。
揺れがおさまったら、道路外の駐車場や広場等に移動しましょう。

やむを得ず車を道路上に置いて避難するときは、道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止め、エンジンキーはつけたままにして窓を閉め、ドアはロックをしないようにしてください。
その際は、連絡先の電話番号や名前を書いたメモをフロントガラスの内側に貼り、車検証などの貴重品を忘れずに持ち出しておきましょう。
大地震の際は目前に被害がなくても、進行方向で被害が発生している場合があります。
勝手に走行してもすぐに動けなくなり混乱するだけです。
カーラジオ等の情報や警察官の指示に従ってください。
橋やトンネルの近くでは通過を避けます。
万一、橋やトンネルを走行中の場合は、直ちに橋、トンネルの外に出てください。

△リンク先の『外出していた場合 (自動車に乗っていたら)』を参照してください。

【問合せ先】
◆危機管理室
電話:06-6208-7388 Fax:06-6202-3776

属性情報

   行政区分 : 防犯・災害・急病・事故 > 防災 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?