キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.地震などに備えて食料などを入れた袋を準備したほうがいいんですよね?

A.ご回答内容

万一の避難に備えて、リュックサックに非常持出し品を準備しておき、年に2、3回は品質を点検することをお勧めします。
避難時にさっと取り出せるように、寝室や玄関などの身近で目につきやすい所に置いておいてください。

リュックサックやヘルメットなどには、氏名、住所、連絡先、血液型などを記入してください。

アドレス帳や筆記用具は意外に忘れがちです。
避難所等で親戚や知人・友人に安否の連絡をするときに必要です。

持病のある方は、日頃から服用している薬を持ち出せるようにしておきましょう。

寝たきりの方や体の不自由な方がいる家庭では、緊急避難する際の備えとして、おんぶ帯を用意してください。

1人あたり、1日3リットルの水が必要ですので、缶詰、レトルト食品などと一緒に備え、定期的に取替えましょう。
常備薬も準備し、期限切れに注意してください。

貴重品もいつでも持出せるようにしておきましょう。

避難するときのことを考え、非常持ち出し品を一度背負ってみましょう。
背負って少し歩いてみて、行動が素早くできるかどうか確かめてください。

△詳細はリンク先の『準備しておくもの』を参照してください。

【問合せ先】
◆危機管理室
電話:06-6208-7388 Fax:06-6202-3776

属性情報

   行政区分 : 防犯・災害・急病・事故 > 防災 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?