キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高校で学ぶための奨学金の制度はありますか?

A.ご回答内容

高等学校等に在学する方で、経済的な理由により就学が困難な方に大阪市奨学費を支給します。
※年度毎に申請が必要です。
【対象者】
大阪市内にお住まいの市民税非課税世帯に属する生徒(生活保護法における高等学校等就学費の給付を受けている者を除く)、又は児童養護施設に入所している生徒、里親に委託されている生徒。
【手続きの方法】
6月頃に在学する高等学校等を通じて募集を行ないます。
在学する高等学校等で募集要項と申請書を入手し、申請書及び必要な添付書類を在学する高等学校等に提出してください。
【支給上限額】
・第1学年に属する生徒・・・107,000円(年額)
 (当該年度中に入学した生徒に限ります。)
・上記以外の生徒・・・72,000円(年額)
 ※ 大阪府「奨学のための給付金」の対象となる方は、大阪市奨学費の支給上限額から府給付金の額を控除し、府給付金と併せて107,000円または72,000円となるよう支給決定します。
   府給付金の額が大阪市奨学費を上回る場合は、大阪市奨学費は支給されません。
 大阪府「奨学のための給付金」は7月頃に募集がありますので、対象となる方は必ず申請してください。

△詳細はリンク先の『大阪市奨学費』、『奨学のための給付金』を参照してください。

【問合せ先】
◆教育委員会事務局
学校経営管理センター事務管理担当(奨学費・進路支援グループ)
電話:06-6575-4649 Fax:06-6575-5280

属性情報

   行政区分 : 教育・子育て > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?