キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市税に関する証明書の電子申請による請求手続き方法を教えてください。

A.ご回答内容

電子申請による請求手続きは「大阪市電子申請システム」へアクセスしていただき、行っていただきます。

△電子申請システムへはリンク先の『電子申請ページでの証明書の請求方法(手数料のクレジットカードによる支払い)』の「パソコン・スマートフォンからの申請はこちらから」からアクセスできます。

【手続き方法】
  ①大阪市電子申請システムから手続きを行っていただきます。
    (アクセス方法:大阪市トップページ>くらし>(右上)行政オンラインサービス内
   の「大阪市電子申請・オンラインアンケートシステム」>「電子申請・オンラインアン
   ケートシステムへ(クリック)」ボタン>「【 電子申請 】税証明書の申請(手数料のクレ
   ジットカードによる支払い)( 財政局 )」を選択(検索メニューの手続き名に「証明」と
   入力し「検索」ボタンを押すと表示されます)
  ②電子申請の受付後(受付時間:平日午前9時~午後5時30分)の翌日(土日祝を除く)に
   大阪市税証明郵送センターから、申請された方へクレジットカードによる手数料の
   お支払いのご案内メールをお送りします。
   なお、お支払いのご案内メールは、携帯電話アドレスにも送付可能です。
  ③クレジットカード決済により手数料をお支払いいただきますと、お支払いの手続き完了メールをお送りします。
   (クレジットカードによる決済は携帯電話からも行えます。)
  ④決済確認後に、大阪市税証明郵送センターから証明書を郵便により送付します。

※電子申請システムで入力いただいたE-Mailアドレスに誤りがありますと、お支払いのご案内メールをお送りできませんので、入力誤り等のないようにご注意くだい。
  なお、「受信制限設定」等をご使用の方は、メールが届かない可能性がありますので、メールを受信できるよう事前に設定の変更をお願いします。
※電子申請の受付後(受付時間:平日午前9時~午後5時30分)の翌日(土日祝を除く)を過ぎてもお支払いのご案内メールが届かない場合はお手数ですが、大阪市税証明郵送センター(06-4797-2712)までご連絡をお願いします。

△ご利用いただける証明書等、詳細については、リンク先の『電子申請での証明書の請求方法(手数料のクレジットカードによる支払い)』を参照してください

【問合せ先】
◆各市税事務所管理担当
電話はリンク先『お問い合わせ先(市税事務所)』を参照してください。

属性情報

   行政区分 : 税金 > 証明 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?