キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.コンビニで税に関する証明書を取得することができると聞きましたが、どのような証明書を取得できますか?

A.ご回答内容

〔コンビニで取得できる税に関する証明書〕
・課税(所得)証明書…所得情報を把握している個人の方について、5年度分取得できます。ただし税の申告をされていない方など、取得できない場合があります。
・納税証明書…個人市・府民税および固定資産税(土地・家屋分)の納税証明書を5年度分取得できます。いずれも個人の方の分に限ります。また、納期限が経過した未納税額がある場合など、取得できない場合があります。
・固定資産(土地・家屋)評価(公課)証明書・・・1区内に土地を1筆1画地のみ、または、家屋を1個のみ所有されている資産について、2年間分を本人分のみ取得できます。いずれも個人の方の分に限ります。

【ご利用いただける方】
・大阪市に住民登録がある方。
・15歳未満または成年被後見人ではない方。
以上の条件をすべて満たす方で、次のいずれかのカードを所有している方。
・住民基本台帳カード ※事前に利用登録を行ったカードに限ります
・マイナンバーカード(個人番号カード) ※通知カードはご利用いただけません。

※すべての条件を満たす場合であっても、申告されていない方など、コンビニで証明書を取得できない場合があります。

【手数料】
1件(1年度毎)200円
ただし、納税証明書は、1税目ごと
評価(公課)証明書は、土地1筆、家屋1個ごと

【ご利用いただけるコンビニ店舗】
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート等のマルチコピー機設置店舗

【ご利用いただける時間】
6:30 ~23:00 (年末年始(12/29~1/3)及びシステムメンテナンス日を除く)

〔その他〕
住民票等についても同様に取得することができますが、詳細は市民局に確認してください。

△詳細はリンク先の『コンビニエンスストアでの税の証明書の請求方法』を参照してください。

【問合せ先】
◆財政局税務部管理課
電話:06-6208-7773 FAX:06-6202-6953

属性情報

   行政区分 : 税金 > 証明 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?