キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.男女共同参画を進めるために、どのような取組を行っていますか?

A.ご回答内容

男女共同参画の実現に向けて、以下の様な取組を行っています。

【男女共同参画推進条例】
 大阪市では、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向け、「大阪市男女共同参画推進条例」を平成15年1月から施行し、この条例に基づき平成18年3月に「大阪市男女共同参画基本計画-大阪市男女きらめき計画-」を策定(平成23年3月に改訂)しました。
 また、平成29年1月には「大阪市男女共同参画基本計画~第2次大阪市男女きらめき計画~」を策定し、さらなる施策の推進に努めています。

【大阪市男女共同参画推進本部】
 平成15年1月より施行した「大阪市男女共同参画推進条例」にもとづき、全庁的組織である「大阪市男女共同参画推進本部」を中心に、各施策を総合的に推進しています。

【大阪市男女共同参画審議会】
 平成15年8月に男女共同参画の推進に関する基本的な計画の策定、または変更及び男女共同参画の推進に関する重要事項について意見を得るための諮問機関として、「大阪市男女共同参画審議会」を設置し、調査審議を行っています。

△詳細はリンク先の『大阪市男女共同参画推進条例』等を参照してください。
△リンク先の『「大阪市男女共同参画基本計画~第2次大阪市男女きらめき計画~」を策定しました』を参照してください。

【問合せ先】
◆市民局ダイバーシティ推進室男女共同参画課
電話:06-6208-9156 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 広報・広聴・相談 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?