キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について教えてください

A.ご回答内容

マイナンバー制度とは、社会保障、税、災害対策に利用するため、日本に住むすべての方に、一人にひとつずつお渡しする12桁の個人番号(マイナンバー)を使って、国や自治体が管理する情報はそのままに必要な分だけ相手の役所から情報の提供を受けることにより行政手続を行う制度です。導入することにより、不正の防止や各サービスの適切な実施、申請書に付ける証明書の削減などの効果が期待されています。

△マイナンバー制度の詳細や通知カード・個人番号カード(マイナンバーカード)については、リンク先の『〔大阪市〕マイナンバー制度を紹介します』または『〔内閣官房〕社会保障・税番号制度』をご覧いただくか、内閣官房が設置するコールセンターにお問い合わせください。

【問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
※お掛け間違いのないようご注意ください。
 ●日本語窓口
  電話:0120-95-0178

 ●外国語窓口
  電話:0120-0178-26

 ●対応時間
  平日9時30分~20時00分
  土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)

属性情報

   行政区分 : その他 > その他 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?