キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.他市区町村から引っ越しをしてくるときの手続方法について知りたい。

A.ご回答内容

転入される区の区役所窓口サービス課(住民情報)で、転入の届出をしていただく必要があります。

【届ける人】
 本人または世帯主
 任意代理人や成年後見人等の法定代理人

【届出期間】
 住所を移した日から14日以内

【必要なもの】
(1)転出証明書(大阪市内間で異動する場合や、転出地市区町村で特例転出届を提出している方は不要)
(2)本人確認書類(免許証、パスポートなど)
(3)年金手帳(国民年金第1号被保険者でお持ちの方のみ)
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方)
  ※年金手帳・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードは本人確認書類として使用できます。 
(5)特別永住者証明書または在留カード(外国人住民の方)
(6)転入される方全員のマイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方)
(7)委任状 ※代理人が手続きされる場合のみ
※親族の方でも別世帯の場合は委任状が必要です。
※法定代理人の場合は登記事項証明書、戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類が必要です。

△詳細はリンク先の『転入届』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-4305-7345 Fax:06-4305-7346

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 転入・転出 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?