キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.戸籍(出生・婚姻・離婚など)の届出は、夜間や休日など、区役所の窓口開庁時間外でも受付できますか?

A.ご回答内容

戸籍の届出は、夜間や休日など区役所窓口の開庁時間外でも、各区役所及び東淀川区役所出張所の宿日直室にてお預かりしています。
なお、届出には本人確認書類(運転免許証、パスポート、、マイナンバーカード(個人番号カード)等)が必要となります。
※大阪市役所(本庁舎)及び東住吉区、平野区の各出張所及びサービスセンターではお預かりできません。

【区役所宿日直室における戸籍の届出の際の注意点】
 ●昼間連絡の取れる電話番号の記入について
  宿日直室に預けた場合、記載漏れ、記載誤り等あった場合、受理することができず、
  後日来庁願うことがありますので、必ず届出に、昼間連絡の取れる電話番号
   (携帯電話でも可)を記入してください。

 ●届書の提出の前に
  ・記念日等の日を届出日にしたいと希望される方が多くいらっしゃいます。
  ・届書の記載内容に不備な点等があれば、再度窓口に来ていただく場合があり、最悪の場合、
   届出書をお返ししなければならなくなり、届出日自体が変わってしまうことがあります。
  ・どうしても希望される日を届出日にしたいとお考えの方は、事前に区役所の住民情報担当窓口にて
   届書の審査をされることをお勧めします。(届書の審査はどこの市町村でもすることが出来ます。)

 ●届出日について
  届出日は、届出書をお持ちになった日になります。
  (区役所宿日直室でお預かりした日)が届出日として記載されます。
  上記のように受理できない場合、届出日が変わってしまうケースもありますのでご注意ください。
  また、届出日として記載する日を指定し、前もって受付けることはできませんので、
  記載される日を指定したい方は必ずご希望の日に届書をお持ちください。

△詳細はリンク先の『戸籍に関すること』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務課(住民情報グループ)
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 婚姻・離婚 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?