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Q.郵送で戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等を取り寄せるにはどのような手続をすればよいですか?

A.ご回答内容

郵送事務処理センターへ必要書類を送付し、請求してください。

【送付していただくもの】
 〔1〕請求書
   戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書のダウンロードをしていただくか、便箋等に請求される方の
    (1)住所、氏名、押印
    (2)本籍地、筆頭者氏名
    (3)必要な証明書の通数及び種類
      (戸籍・除籍・改製原戸籍の別、全部事項証明書・個人事項証明書の別)
    (4)使用目的
      (本人等(直系尊属・直系卑属)以外の方が請求する場合は、詳細な記載が必要です。)
    (5)提出先
    (6)昼間の連絡先(電話番号)
   を記載してください。
 〔2〕本人確認書類の写し(代理人が請求する場合は代理人のもの。)
 〔3〕手数料 1通 450円(除籍・改製原戸籍は1通 750円)
    ※定額小為替を郵便局でお求めください。
 〔4〕切手を貼った返信用封筒
 〔5〕委任状(代理人が請求する場合のみ。)

△本人確認書類の詳細は、リンク先の『本人確認書類』を参照してください。
△リンク先の『戸籍謄本・戸籍抄本の交付請求』から請求書のダウンロードができます。

【送付先】
〒530-8346
大阪市北区中之島1-3-20
大阪市役所内 郵送事務処理センター

【問い合わせ先】
◆郵送事務処理センター
電話:06-6208-8832~8835

または、
◆市民局総務課(住民情報グループ)
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 戸籍謄抄本 


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