キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票は休庁日や受付時間外にも交付申請できますか?

A.ご回答内容

区役所での「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」「戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄(抄)本)」等の証明書の交付申請受付については、平日の9時~17時30分まで。となります。
なお、毎週金曜日(年末年始、祝日を除く)の19時まで及び毎月第4日曜日の9時から17時30分まで区役所を開庁し、一部業務を取扱っています。

梅田・難波・天王寺のサービスカウンターでは、住民票の写し等の発行は、平日の9時~19時まで受付を行っております。

また、土・日・祝日は、10時~19時まで受付を行っております。

但し、一部の証明については、翌区役所開庁日以降のお渡しとなります。また、事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求は、平日9時から17時30分となり、難波サービスカウンターでは取り扱いを行っておりません。

大阪市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナーでは、住民票の写し等の発行は、平日の9時~17時30分となります。
また、時間外窓口BOXなどもあります。

混雑状況等により、当日にお渡しできない場合がございますので、お時間に余裕をもってご来庁いただけますようお願いします。

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗では、住民票の写し等の発行は、6時30分~23時 (年末年始(12/29~1/3)及びシステムメンテナンス日を除く)までとなっております。

△詳細はリンク先の『戸籍謄本・戸籍抄本の交付請求』『住民票の写しの交付請求』『印鑑登録証明書の交付請求』、コンビニでの発行についてはリンク先の『証明書のコンビニ交付を実施しています』を参照してください。


【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)

電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 住民票 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?