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Q.不在に関する証明書(不在籍証明書)について教えて下さい。

A.ご回答内容

【不在籍証明書とは】
 現在保管している戸籍に基づき、申請された氏名・本籍・筆頭者と一致する戸籍が存在しないことを証明します。
※この証明書は、証明する時点で、保管している公簿に記載がないことを証明するものです。証明事項についての詳細は、各役所窓口サービス課(住民情報)に直接お問合せください。
※不在住証明書と併記した証明書は発行しておりません。

【請求できる方】
  〔1〕本人
  〔2〕相当な理由を有する者
  〔3〕職務上請求者
  〔4〕代理人(〔1〕〔2〕から委任を受けた者。)

【請求方法】
 窓口での請求と郵送等による請求方法があります。
  
●窓口での請求
  〔1〕請求できる場所
    大阪市内の各区役所、出張所
    梅田、難波、天王寺のターミナルにある大阪市サービスカウンター
    大阪市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナー

    但し、梅田・天王寺サービスカウンターについては、事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求は、平日9時から17時30分となります。
    難波サービスカウンターでは、事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求を取り扱いを行っておりません。

  〔2〕必要なもの
    (1)請求書(窓口にご用意しております。)
    (2)本人確認書類(代理人が請求する場合は代理人のもの。)
    (3)手数料 1通350円
    (4)印鑑(署名の場合は押印不要です。)
    (5)委任状(代理人が請求する場合のみ。)

 ●郵送等で請求する場合
  【送付していただくもの】
  〔1〕戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書のダウンロードをしていただくか、便箋等に、請求される方の
    (1)住所、氏名、押印
    (2)請求の対象となる者の氏名、本籍及び筆頭者
    (3)必要な証明書の通数及び種類
    (4)使用目的
    (5)提出先
    (6)昼間の連絡先(電話番号)
    を記載してください。
  〔2〕本人確認書類の写し(代理人が請求する場合は代理人のもの。)
  〔3〕手数料 1通350円
    ※定額小為替を郵便局でお求めください。
  〔4〕切手を貼った返信用封筒
  〔5〕委任状(代理人が請求する場合のみ。)

 【送付先】
   〒530-8346
   大阪市北区中之島1-3-20
   大阪市役所内 郵送事務処理センター

△リンク先の『不在籍証明書の交付請求』から請求書のダウンロードができます。
△リンク先の『委任状』を参照してください。

【お問合せ先】
◆不在籍を証明する区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。
または、
◆郵送事務処理センター
電話:06-6208-8832~8835
または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-6208-7337 Fax:06-6202-7073

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 戸籍謄抄本 


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