キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.大阪市消防の出初式の開催についてを教えてください。

A.ご回答内容

【大阪市消防出初式】
消防出初式は、新年に大阪市消防局の消防力を結集し、市民が安心して暮らせる「災害に強いまち・安全な都市」をめざすため、職員一人ひとりが、消防職員としての自覚を新たにするとともに、市民の信頼・期待に応え得る消防としてより一層邁進することを決意し、また、強い使命感にあふれる消防の姿、洗練された消防技術をご覧いただき、市民の皆様と共により一層の防火・防災意識の高揚を図るために実施しております。
消防車両、消防艇、消防ヘリコプターの陸・海・空の消防力を結集し、大規模な訓練をご覧いただけます。
昭和24年より毎年行っています。
(昭和49年はオイルショック、令和3年は新型コロナウイルス、令和6年は石川県能登半島地震に伴う緊急消防援助隊の派遣により中止)

 〔開催日〕
  毎年1月上旬
 〔主な内容〕
  市民参加パレード、消防訓練、一斉放水など
 〔会  場〕
  ATC(アジア太平洋トレードセンター)
 〔交  通〕
  Osaka Metro・南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅

△日程等の詳細は、決まり次第(12月下旬ごろ)、リンク先の『大阪市消防局ホームページ』に掲載されます。

【問合せ先】
◆消防局総務課
電話:06-6582-2854 Fax:06-6582-2864

属性情報

   行政区分 : 防犯・災害・急病・事故 > 防災 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?