キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.人間ドックを受診したいのですが、市として費用の補助制度はありますか?

A.ご回答内容

市として費用の補助制度はありませんが、大阪市国民健康保険加入の30歳以上の被保険者を対象に、健康保持と疾病予防を目的として、「1日人間ドック」を実施しています。
40歳以上の方は、「1日人間ドック」と「特定健診」をあわせて受診していただきますので、大阪市国民健康保険が発行する「特定健診受診券」を必ずお持ちください。

【内容・料金】
●30~39歳の方:14,000円
●40~74歳の方:10,000円
※年度中に40歳になる方を含む。
●昭和30.40.50.55年生まれの方:無料
※40歳以上の方は特定健診受診券が必要です。

【対象】
大阪市国民健康保険加入者のうち、受診日に30歳以上の方

【実施期間】
令和2年5月1日~令和3年3月31日
※実施期間中に受診できる回数は1回のみです。

【申込方法】
1.実施機関一覧をご覧いただき、受診を希望される実施機関に、電話などで直接お申し込みください。お申し込みの際には、住所、氏名、電話番号、生年月日、年齢、性別、保険証記号・番号、受診希望日をお伝えください。

2.受診日当日に、保険証、大阪市国民健康保険発行の特定健診受診券(40歳以上の方)をお持ちいただき、健診料を窓口でお支払いください。
※受診にかかる時間は、半日程度です。
※受診者数について、定員を設けておりますので、お早めにお申し込みください。
※申し込み後のお問い合わせは、申込された実施機関に直接お電話ください。
※受診日については、お盆・年末年始等、臨時の休診日がありますのでご注意ください。
※40歳以上の方は必ず「特定健診受診券」をご提出ください。受診券のご提出がない場合は、ご利用できませんのでご注意ください。
△実施機関についてはリンク先の『年に1度、1日人間ドックで健康チェックを受けましょう』をご覧ください。

【問合せ先】
◆福祉局保険年金課(保健事業)
電話:06-6208-9876 FAX:06-6202-4156

属性情報

   行政区分 : 健康・医療・衛生 > 健康づくり・講座 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?