A.ご回答内容
【手続き方法】
①大阪市行政オンラインシステムから手続きを行っていただきます。
②オンライン申請の受付後に大阪市税証明郵送センターから、申請された方へクレジットカードによる 手数料のお支払いのご案内をマイページにお送りします。
③クレジットカード決済により手数料をお支払いしていただきます。
④決済確認後に、大阪市税証明郵送センターから証明書を郵便により送付します。
【利用できる方】
請求される方ご本人及び同一世帯の親族の方の証明書に限ります。
法人及び代理人については、ご利用できません。
なお、証明書の送付は、住民登録地など、本市において確認している請求者ご本人の住所に限ります。
【手数料などのお支払い方法】
クレジットカードによりお支払いいただきます。
・証明書発行手数料
課税(所得)証明書:年度ごとに1通300円
納税証明書:年度ごと・税目ごとに1件300円
・ 郵送料
普通郵便 84円
※証明書の請求件数が多い場合や、速達などを希望される場合は料金は異なります。
【問合せ先】
・一般的なお問合せ
各市税事務所管理担当
電話はリンク先『お問い合わせ先(市税事務所)』を参照してください。
・受付内容等のお問合せ
大阪市税証明郵送センター