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Q.市税に関する証明書のオンライン申請(電子申請)による請求手続き方法を教えてください。

A.ご回答内容

【手続き方法】
  ①大阪市行政オンラインシステムから手続きを行っていただきます。
  ②オンライン申請の受付後に大阪市税証明郵送センターから、申請された方へクレジットカードによる 手数料のお支払いのご案内をマイページにお送りします。
  ③クレジットカード決済により手数料をお支払いしていただきます。
  ④決済確認後に、大阪市税証明郵送センターから証明書を郵便により送付します。

【利用できる方】
  請求される方ご本人及び同一世帯の親族の方の証明書に限ります。
  法人及び代理人については、ご利用できません。
  なお、証明書の送付は、住民登録地など、本市において確認している請求者ご本人の住所に限ります。

【手数料などのお支払い方法】
  クレジットカードによりお支払いいただきます。
  ・証明書発行手数料
   課税(所得)証明書:年度ごとに1通300円
   納税証明書:年度ごと・税目ごとに1件300円
  ・ 郵送料
   普通郵便 84円
   ※証明書の請求件数が多い場合や、速達などを希望される場合は料金は異なります。

【問合せ先】
・一般的なお問合せ
 各市税事務所管理担当
 電話はリンク先『お問い合わせ先(市税事務所)』を参照してください。

・受付内容等のお問合せ
 大阪市税証明郵送センター

属性情報

   行政区分 : 税金 > 税の申告 


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