A.ご回答内容
大阪市行政オンラインシステム(以下「本システム」という。)では、大阪市に対する申請・届出等の手続き等を行うことができます。本システムは、次のURLよりご利用いただけます。
https://lgpos.task-asp.net/cu/271004/ea/residents/portal/home
◆本システムの利用方法はトップページ上部に掲載している「ヘルプ」及び「よくあるご質問」を参照してください。(スマートフォンをご利用の場合は右上の三本線をクリックしてください。)
◆利用者登録について
本システムのトップページ右上に掲載している「新規登録」より利用者登録をお願いいたします。
大阪市ホームページに操作ガイド(マニュアル動画)のリンクが掲載されています。
https://www.city.osaka.lg.jp/ictsenryakushitsu/page/0000509799.html
◆各手続きの申請内容に関するお問合せは、各手続きの「問合せ先」にお願いします。
本システムトップページの手続き一覧(個人向け)(事業者向け)⇒該当の手続きを選ぶ⇒内容詳細のページに「問合せ先」が記載されています。
◆ログインパスワードが分からない場合
本システムのトップページ右上に掲載している「ログイン」をクリックし、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。登録されているメールアドレスと氏名(事業者の場合は担当者の氏名)を入力すればパスワードの再設定が可能です。
◆本システムにログインできない場合
大阪府が所管する「大阪府行政オンラインシステム」と混同されているお問合せを多数いただいております。ログインを試みているシステムが本システムで間違いないか、ご確認をお願いいたします。
※本システムトップページには、スマートフォンを持つ手の画像が表示されています。対して大阪府のシステムトップページには、手を繋ぐ5人の画像が表示されています(令和6年10月時点)。
◆本システムで行える主な手続き
本システム右上の手続き一覧(個人向け)(事業者向け)で手続き頂ける内容が確認できます。
◆本システムの操作方法に関するお問い合わせにつきましては、コールセンターまでお問い合わせください。
大阪市行政オンラインシステムコールセンター 電話0120-835-802