キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高齢者に日用品を給付してくれる制度があると聞いたのですが。

A.ご回答内容

65歳以上の在宅の要介護高齢者やひとり暮らし高齢者で、自宅に適当な用具を有しない方の生活の便宜を図るために、日常生活用具を給付する制度です。対象となる品目については、電磁調理器、火災警報器(固定型緊急通報システム連動型)、自動消火器、高齢者用電話があります。
なお、給付を受けるには、次の各品目ごとの要件を満たしている必要があります。

【対象】
65歳以上の在宅高齢者であり自宅に適当な用具を有しない者で、次の要件を満たすもの
●電磁調理器
防火等の配慮が必要なひとり暮らし高齢者等
●自動消火器、火災警報器(固定型緊急通報システム連動型)
低所得の要介護高齢者(要介護1以上の方)または、低所得の防火の配慮が必要なひとり暮らし高齢者等
●高齢者用電話
低所得のひとり暮らし高齢者等かつ固定型緊急通報システムの同時申請者
△詳細はリンク先の『在宅高齢者日常生活用具給付事業』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の保健福祉センター保健福祉課
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。
または、
◆福祉局地域包括ケア推進課
電話:06-6208-9995 Fax:06-6202-6964

属性情報

   行政区分 : 福祉 > 高齢者 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?