キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.古紙や古着はどこに出したらいいですか?

A.ご回答内容

新聞・折込チラシ、段ボール、紙パック、雑誌、その他の紙、衣類に6分別して、週1回の古紙・衣類分別収集又はコミュニティ回収にお出しください。

新型コロナウイルスの影響により、収集した衣類を適切にリユースすることが難しくなったため、令和2年5月27日(水)から衣類の収集を一時停止し、皆さまに衣類の家庭内保管をお願いしておりましたが、10月1日(木)から収集を再開します。なお、これまで皆さまに保管いただいていた衣類が一斉に排出されますと収集しきれなくなってしまいますので、排出される衣類が多量となる場合は一度に出さず、複数回に分けてお出しいただくなどのご協力をお願いします。

お住まいの地域で資源集団回収に取り組まれている場合は、引き続き資源集団回収へ古紙・古布をお出しください。
再使用可能なマタニティウェア・ベビー服・子ども服・絵本については、環境事業センターで月曜日から土曜日の8時30分~12時、13時~17時に受付回収を行っています。
また、お住まいの地域を担当する環境局環境事業センターに電話でお申し込みいただければ、ご家庭まで引き取りに伺います。
なお、引っ越しや大掃除などで一時的に多量に古紙・衣類を出される場合は、再生資源事業者に収集を依頼して下さい。(料金や収集条件については、再生資源事業者に直接お問い合わせください。)
『古紙・衣類の分別収集』『家庭ごみの分別の徹底』にご協力をお願いします
資源集団回収活動について
マタニティウェア・ベビー服・子ども服の回収について
絵本の回収について
家庭から出される古紙・古布を取り扱いできる再生資源事業者一覧

【問合せ先】
◆お住まいの地域を担当する環境局環境事業センター
電話、Fax等はリンク先の『相談窓口一覧』を参照してください。
または、
◆環境局家庭ごみ減量課
電話:06-6630-3259 Fax:06-6630-3581

属性情報

   行政区分 : ごみ・清掃・リサイクル > 分別・出し方 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?